ホームページ制作・コーポレートサイト制作なら株式会社ウエンズ 大阪/神戸/京都
ホームページ制作お役立ちコラム
COLUMN
コーポレートサイトリニューアル時のチェックポイント

外部からのリンクを増やしましょう

ホームページ制作事例 大阪 ホームページ制作会社

こんにちは。ウエンズ制作チームです。
このブログでは、主にBtoBの中小企業様のホームページ制作やリニューアルに関する課題と答えや色んなテーマをご紹介しています。

「ホームページをリニューアルしたのに、検索順位が全く上がらない…」
このような悩みを抱えている方は少なくないと思います。SEO対策を施したリニューアルは、一時的に順位は上がるものの、それ以降何もしなければ順位は下降してしまいます。それでは検索順位を上げるために、リニューアル後は何を行うべきなのでしょうか。最も効果が期待できる施策として、外部のサイトからリンクを張ってもらう、いわゆる被リンクを増やすことが挙げられます。良質な被リンクを獲得したページは、検索エンジンから高く評価され、上位表示されやすくなるのです。今回は、良質な被リンクの概念や増やし方についてご紹介します。リニューアルの波に乗って、さらに検索順位を上げたい方は是非ご覧ください。

被リンクとは何か?
被リンクとは、外部のサイトから設置されるリンクのことを指します。例えば、自社サイトのページが、他のユーザーのページに引用として設置されると、被リンクを獲得したことになります。そして、この被リンクを増やしていくことが、検索エンジンの高評価に繋がるのです。
しかし、被リンクは漠然と増やせば良いというわけではありません。実は、被リンクには良質な被リンクと悪質な被リンクが存在し、悪質な被リンクを増やしても検索順位は上がらないのです。悪質な被リンクとは、主に購入したリンクやSEO目的の相互リンクのことを指します。かつては被リンクの量によって、検索順位の上位を取れた時代がありましたが、現在は「量」より「質」が重視され、悪質な被リンクにはペナルティが科されるようになりました。一方で良質な被リンクとは、関連性の高いサイトや著名なサイトから「自然」に被リンクを獲得するようなサイトであり、このような被リンクを増やすことを心がけましょう。

被リンクを増やす方法
被リンクを増やすためには、他のユーザーが引用したいと思える高品質なコンテンツ(サイト)を作成する必要があります。ポイントとしては、ユーザーの悩み(ニーズ)を把握して、それに沿った専門性・独自性の高い情報を書くことが重要です。また、網羅性の高い情報もサイト回遊の手間が省けるため、高品質なコンテンツと見なされやすいです。サイトで何を書いたらいいか分からない方は、ぜひ上記のポイントを意識してみてください。
しかし一方で、高品質なコンテンツを作るだけでは、爆発的な被リンクの獲得には繋がりません。その次の過程として、ユーザーに届けて認知してもらう必要があります。認知してもらう方法は、主に下記の3つがあります。

①SNSや広告等を利用して発信する
SNS上に張られた被リンクからは、残念ながら直接的なSEO効果を得ることができません。しかし、現代人の大半がSNSを利用しており、その拡散力は計り知れないものがあります。拡散されたコンテンツは多くの人の目に留まり、彼らのサイトにリンクが張られる可能性が高くなるのです。また、広告やメルマガで発信することもお勧めです。

②検索結果の上位に表示させる
これは上位に表示させるのに時間がかかるものの、最も効果が高い方法と言えるでしょう。なぜなら、ユーザーが関連の記事を書こうとする際に、一度は必ずチェックして参考にする可能性が高く、そのままサイトの内容を引用するケースが多いのです。そのため、自然と多くの被リンク獲得に繋がります。高品質なコンテンツが作成できた際は、SEO対策を施して検索上位を狙ってみましょう。

③関連の深い外部サイトからリンクを張ってもらう
取引先や関連会社などに直接依頼をして、被リンクを増やす方法もあります。この方法は、関連性があるユーザーの目に留まりやすい点がメリットです。また、工業分野であればイプロスなど、業界ごとに無料登録できる企業検索サイトがあります。それらに登録して被リンクを増やしていく方法もありますので、是非一度試してみて下さい。

以上、参考になりましたでしょうか?
リニューアル後のSEO対策にお困りの場合はご相談ください。

大阪、関西地域のBtoBの中小企業様のホームページ制作は株式会社ウエンズまでお気軽にお問い合わせください。

Contact
お問い合わせ
06-6364-1611
平日10時~18時まで 土日祝日休み
会社案内

株式会社ウエンズは企業のホームページ制作・運用を通じて企業価値向上に貢献していく、web制作/デザイン制作会社です。

ホームページ制作対応エリア

大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山

その他のエリアもまずはご相談ください。

株式会社ウエンズ コーポレートサイト