ホームページ制作・コーポレートサイト制作なら株式会社ウエンズ 大阪/神戸/京都
ホームページ制作お役立ちコラム
COLUMN
BtoB企業のWEBマーケティング

BtoB企業でもSNSは利用した方がいいの?

こんにちは。ウエンズ制作チームです。
このブログでは、主にBtoBの中小企業様のホームページ制作やリニューアルに関する課題と答えや色んなテーマをご紹介しています。

スマートフォンやインターネットの普及により、SNSの利用者は年々増加の一途を辿っています。それは一般人のみならず企業も同様で、今ではSNSを利用した販促活動は頻繁に行われるようになりました。その影響から、自社もSNSを運用して商品等のPR活動を行おうかと検討している企業様も多いかと思います。しかし一方で、企業が主な取引先であるBtoB企業の場合、SNSを導入する必要性に疑問を感じている企業様もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、BtoB企業がSNSを利用するメリット・デメリット、またその活用方法についてご紹介します。SNSの利用を検討しているBtoB企業様は、ぜひ参考にしてください。

BtoB企業でもSNSは利用するべきか?
まず初めに、デジタル時代におけるBtoB企業のSNS活用率はおよそ7割です。そして、営業担当者の大半がSNSから情報を収集しています。つまり、BtoB企業でもSNSは利用すべきマーケティング手段と言えるでしょう。ただし、闇雲に運用するとかえって企業のイメージを下げてしまう恐れがあります。そのため、まずは自社がSNSを導入する目的について、下記のメリット・デメリットを参考に検討してみましょう。

SNSマーケティングのメリット・デメリット
 SNSはプロモーション活動に大きな効果をもたらす反面、一歩間違えれば企業の信用性を損ねる可能性もあります。具体的には下記のようなメリット・デメリットが挙げられるため、参考にしてみてください。

(メリット)
① ロイヤリティの向上
企業を相手にするBtoB企業の場合、顧客との接点は少ないと言えるでしょう。人は得体の知れないモノに対して恐怖心を覚えます。そこでSNSを活用して徐々に接点を増やしていけば安心感を生み出すことができるのです。また、人は接触回数が増えるほど好印象を抱きやすい傾向にあります。つまり、接点が増えれば企業のイメージアップに繋がるということです
② 認知度の向上
SNSの利用者数は国内でも8,000万人近くいると言われています。そのため、企業の認知度を上げるには最適な環境なのです。認知度が向上すれば、取引先の増加や有望な人材の確保にも繋がるでしょう。
③ ユーザーとコミュニケーションがとれる
SNSを利用する最大のメリットは、ユーザーの生の声を聞けるということです。このような生の声は、利便性の高い新たな製品・サービスの開発に繋がります。また直接コミュニケーションがとれるため、カスタマーサポートとしての役割も果たすことができます。

(デメリット)
① 炎上によるイメージダウン
SNSは圧倒的な拡散力を持っており、プロモーションに最適です。しかし一方で悪いイメージも拡散されやすく、凄まじい誹謗中傷を受けることから「炎上」と呼ばれています。一度炎上してしまうと、信頼を取り戻すために多大な労力が必要となります。そのため、手軽に利用できるのがSNSの利点ではありますが、企業として扱う際は慎重に行いましょう。
② 流行の影響を受けやすい
ユーザーの生の声を聞けるのは利点ですが、それを頼りにしすぎないように注意する必要があります。なぜなら、ユーザーは流行に流されやすく、多くの場合それらはすぐに廃れてしまいます。そのため、せっかくユーザーの声を取り入れて開発したのに、製品をリリースする頃には需要がなくなっていたというケースも少なくありません。つまり重要なのは、流行に惑わされずに本質を見失わないようにするということです。

SNSの活用方法
 それでは、実際の事例を交えながらSNSの活用方法をご紹介します。良いと思った手法は、自社風にアレンジして実践してみましょう。

事例1 フセハツ工業株式会社
 大阪府にあるばねの総合メーカーです。なかなかイメージがしづらいばねの製造過程を動画コンテンツにしてTwitterに投稿し、認知度の向上に役立てています。

事例2 株式会社デンソー
 自動車技術やシステム・製品を世界中に提供する、自動車部品メーカーです。SNSは複数利用しており、ユーザー属性に応じて提供する内容を変えています。ビジネスマンが多いFacebookでは最新ニュースや技術紹介。若者や一般人の利用が多いInstagramでは、社内のアットホームな雰囲気を投稿しています。このように扱うSNSの特性に応じて提供するコンテンツを変えると、見込み顧客の獲得やロイヤリティの向上に繋がりやすいです。

以上、参考になりましたでしょうか?
SNSに投稿するコンテンツについて相談したいという場合でもご相談ください。

大阪、関西地域のBtoBの中小企業様のホームページ制作は株式会社ウエンズまでお気軽にお問い合わせください。

Contact
お問い合わせ
06-6364-1611
平日10時~18時まで 土日祝日休み
会社案内

株式会社ウエンズは企業のホームページ制作・運用を通じて企業価値向上に貢献していく、web制作/デザイン制作会社です。

ホームページ制作対応エリア

大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山

その他のエリアもまずはご相談ください。

株式会社ウエンズ コーポレートサイト