ホームページ制作・コーポレートサイト制作なら株式会社ウエンズ 大阪/神戸/京都
ホームページ制作お役立ちコラム
COLUMN
BtoB企業のWEBマーケティング

WEBプレスリリースとは

こんにちは。ウエンズ制作チームです。
このブログでは、主にBtoBの中小企業様のホームページ制作やリニューアルに関する課題と答えや色んなテーマをご紹介しています。

今やBtoB業界でもプロモーションの重要性は高いと言えます。しかしBtoB業界の構造上、プロモーションを行うのが難しいといった企業様もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな企業様にオススメしたいのが「WEBプレスリリース」です。WEBプレスリリースを活用することによって、プロモーションの効率化だけでなく、労力・コスト面も削減することができます。そこで今回の記事では、WEBプレスリリースのメリットやオススメの配信サービス企業をご紹介していきます。プロモーションの実施を検討している企業様は、ぜひ参考にしてみてください。

WEBプレスリリースとは
プレスリリースとは、企業が新聞やマスコミなどの報道機関に対して新着情報を発信することを意味します。つまりWEBプレスリリースとは、企業が報道機関に向けてWEB上で新規情報や改訂情報を発信するということです。そもそもプレスリリースとは、「プレス(新聞)」と「リリース(公表)」の2語を組み合わせた造語です。よくニュースリリースと混在されることが多いのですが、プレスリリースは報道機関向け、ニュースリリースは世間向けといった違いがあります。

WEBプレスリリースのメリット
それでは、WEBプレスリリースを行うことによって、具体的にどのようなメリットを得られるのでしょうか?主なメリットとして、下記の3つが挙げられます。
1. メディアに掲載される可能性がある
…プレスリリースを配信することで、ニュースサイトへの転載や取材依頼がくる可能性があります。ユーザーを多く抱える媒体からの掲載の場合、自社で広告を打ち出すよりも効率的に宣伝を行うことが可能です。つまり、会社にとってのメリットはとても大きいと言えるでしょう。
2. 投資や業務提携につながる
…プレスリリースはメディア関係者だけでなく、投資家や企業なども注目しています。配信された情報によっては、自社にとってプラスになる連絡が来るかもしれません。そのため、自社の魅力や事業の将来性などが伝わるように作成することがポイントです。
3. 費用対効果が高い
…プレスリリースを行う場合、作成の労力や配信コストがかかります。しかし配信することによって、メディア掲載や業務提携の可能性が生まれるのです。また、ブランドイメージの確立にも繋がります。つまり、プレスリリースによって得られるメリットはとても大きく、費用対効果が高い施策と言えるでしょう。

オススメのプレスリリース配信サービス企業
プレスリリースは、配信サービスを利用すると効率的に配信が可能です。そこで当記事では、BtoB企業様にオススメの配信サービス企業を2つ紹介します。プレスリリースの配信を検討している企業様は、ぜひ参考にしてみてください。

PR TIMES
【特徴】
 業界最大規模を誇るプレスリリースサービス。上場企業の30%以上が利用しており、幅広い
ユーザーを抱えています。今ならスタートアップ限定で無料体験キャンペーンも行われていま
す。
【機能】
 ・プレスリリースエディタ…誰でも簡単にデザイン性の高い記事の作成が可能。
 ・メディアリスト…1万2千以上の媒体の中から、企業側が特にプレスリリースを届けたいメディアを選定・指定できる機能。プレスリリースを届けたいメディアに直接アプローチが可能。
 ・分析データ…一目で1ヶ月間のサマリーの閲覧が可能。
【費用】
 PR TIMESでは、全ての機能が3万円から利用できます。
・従量課金プラン(はじめて配信される方向け) 30,000円/1件
・定額プラン(情報発信をより強化したい方向け) 70,000万円〜/月

@Press
【特徴】
 プレスリリース配信前に、よりメディアにアプローチしやすい文章に校正してくれる機能が付いています。つまり、プレスリリースが取材や記事に繋がりやすい配信サービスなのです。
【機能】
 ・SNS拡散機能…アットプレスに登録された数多くのSNSユーザーが貴社のプレスリリー
を呟いて拡散してくれます。
 ・WEBメディアの掲載調査…「WEBメディア」で記事になったものを毎日報告(2週間)。また、各記事がFacebook上で拡散した数も確認できます。
【費用】
 ・ライト(お知らせなどに最適) 30,000万円/1配信
 ・ライトプラス(BtoBのリリースに最適) 39,800/1配信
 ・スタンダード(BtoCのリリースに最適) 59,800/1配信

 
以上、参考になりましたでしょうか?
自社に適した配信サービス企業を知りたいという場合でもご相談ください。

大阪、関西地域のBtoBの中小企業様のホームページ制作は株式会社ウエンズまでお気軽にお問い合わせください。

Contact
お問い合わせ
06-6364-1611
平日10時~18時まで 土日祝日休み
会社案内

株式会社ウエンズは企業のホームページ制作・運用を通じて企業価値向上に貢献していく、web制作/デザイン制作会社です。

ホームページ制作対応エリア

大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山

その他のエリアもまずはご相談ください。

株式会社ウエンズ コーポレートサイト