ホームページ制作・コーポレートサイト制作なら株式会社ウエンズ 大阪/神戸/京都
ホームページ制作お役立ちコラム
COLUMN
コーポレートサイトリニューアル時のチェックポイント

検索順位を上げること

ホームページ制作事例 大阪 ホームページ制作会社

こんにちは。ウエンズ制作チームです。
このブログでは、主にBtoBの中小企業様のホームページ制作やリニューアルに関する課題と答えや色んなテーマをご紹介しています。

サイト運営において、SEOは必要不可欠と言われています。しかし、言葉は知っていても、意味についてはあまりご存知ではない方も多いのではないでしょうか。SEOとは検索エンジンの最適化、つまり検索結果の上位にサイトを表示させる施策のことを指します。検索結果の上位に表示されれば、認知度の向上や高い集客力などが見込めるため、どこのメディアもSEOに力を入れているのです。もし、貴社がサイト運営はしているがSEOをしていない場合、そのサイトはもっと上位に表示される可能性があります。そこで今回は、SEOの意味やメリット、対策などをご紹介します。SEOをあまりご存知でない方や、今のサイトをより有意義なコンテンツにしたいと考えている方は、ぜひ参考にして下さい。

SEOとは何か?
SEOとは、“Search Engine Optimization”の略称で、直訳すると検索エンジンの最適化となります。検索エンジンとは、GoogleやYahoo!のようなインターネットで物事を調べるシステムのことで、最適化とは検索結果の上位に表示させることを指しています。つまり、SEOとは“検索エンジンの上位に表示させるための施策”を意味します。
また、日本国内の検索エンジンと言えばGoogleとYahoo!が頭に浮かぶかと思いますが、Yahoo!はGoogleの検索エンジンを採用しているため、SEO対策はGoogleのみで構いません。

SEOのメリット
SEOのメリットは、下記の3つが挙げられます。
①自社とマッチしやすいユーザーを獲得できる
Webサイトは、ユーザーが能動的に調べて訪れるため、サービス内容とマッチしやすいのです。そのため、サイトが上位に表示されるほど、そのようなユーザーを多く獲得できます。

②ブランディングになる
サイトが検索エンジンの上位に表示されていると、ユーザーは安心感を抱く傾向があります。つまり、上位に表示されるだけで認知度だけでなく、ブランドイメージの向上にも繋がるのです。

③広告費が不要
コンテンツの作成やサイトデザインを自社で完結できる場合、広告費は初期費用だけで済みます。また、SEOによってサイトが上位表示されれば、広告費ほぼゼロで集客率の増加が見込めるでしょう。つまり、SEOを実践すると効率的で収益性の高い経営ができるということです。

代表的なSEO対策
それでは、代表的なSEO対策を5つご紹介します。これだけでも、検索順位の大幅な向上が見込めるため、ぜひ実践してみて下さい。
①上位表示が見込めるキーワードの選定
ユーザーが検索しそうなキーワードを選定することで、アクセスの増加に繋がりやすいです。また、ユーザーのニーズに沿ったキーワードを選び、その悩みなどを解決するような記事を作成すると、上位表示が狙えるでしょう。

②XMLサイトマップの作成
XMLサイトマップは、サイト内の構造やコンテンツなどを、検索エンジンに適切に理解してもらう役割を担っています。もしサイトマップを作成しなかった場合、検索エンジンがページを見つけるのに時間がかかったり、把握されなかったりすることがあります。

③表示速度を上げる
サイトの表示速度が遅いと、ユーザーが離脱してしまう可能性が高くなります。上位表示されているサイトなどは、表示速度を特に意識しており、0.1秒でも速く表示させるような工夫を施しています。最初のうちは、動画コンテンツ等を多用しすぎると遅くなってしまうので、テキストとのバランスを意識して記事を作成することを心がけましょう。

④〈title〉や〈description〉の設定
検索結果に、Webページのタイトルとその下に説明文が表示されていることはご存知かと思います。〈title〉はWebページのことで、〈description〉はその下の説明文のことを指します。実は、この両方をHTMLに組み込まないと、あのような形で検索結果に表示されないのです。検索順位を上げるためにも、忘れずにこの両方をHTML内に組み込みましょう。

⑤競合よりもページ数を増やす
SEO対策の中でも、ページ数を増やすことが最も重要です。ただし、ただ増やしても意味はありません。選定したキーワードを用いて、ユーザーのニーズを満たすような質の高い記事を増やしましょう。

注意点として、上記の対策を講じても効果が出るまでは時間がかかります。中長期的な視点を持って、継続的に質の高いコンテンツを発信していくことが重要です。

以上、参考になりましたでしょうか?
SEOについて具体的に知りたいという場合でもご相談ください。

大阪、関西地域のBtoBの中小企業様のホームページ制作は株式会社ウエンズまでお気軽にお問い合わせください。

Contact
お問い合わせ
06-6364-1611
平日10時~18時まで 土日祝日休み
会社案内

株式会社ウエンズは企業のホームページ制作・運用を通じて企業価値向上に貢献していく、web制作/デザイン制作会社です。

ホームページ制作対応エリア

大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山

その他のエリアもまずはご相談ください。

株式会社ウエンズ コーポレートサイト