ホームページ制作・コーポレートサイト制作なら株式会社ウエンズ 大阪/神戸/京都
ホームページ制作お役立ちコラム
COLUMN
コーポレートサイトリニューアル時のチェックポイント

SEO対策を行いたい

ホームページ制作事例 大阪 ホームページ制作会社

こんにちは。ウエンズ制作チームです。
このブログでは、主にBtoBの中小企業様のホームページ制作やリニューアルに関する課題と答えや色んなテーマをご紹介しています。

SEOとは、サイトを検索エンジンの上位に表示させるために行う施策のことです。近年では、SEOで得られる数多くのメリットを求めて、SEOに注力する企業様が増えてきました。BtoB業界においても、ブランディング向上や広告費の削減になるなど、SEOの必要性が認知されつつあります。しかしながら、SEOの必要性は理解していても「具体的に何を行えば良いのか分からない」と、悩まれておられる方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、SEOにおける有効的な手段についてご紹介します。自社サイトを活用して、さらに業績を上げたい方は、ぜひ参考にしてください。

有効的なSEO対策
それでは、SEOにおける有効的な方法10選をご紹介します。
①上位表示が見込めるキーワードの選定
ユーザーが検索しそうなキーワードを選定することで、アクセスの増加に繋がりやすいです。また、ユーザーのニーズに沿ったキーワードを選び、その悩みなどを解決するような記事を作成すると、上位表示が狙えるでしょう。

②XMLサイトマップの作成
XMLサイトマップは、サイト内の構造やコンテンツなどを、検索エンジンに適切に理解してもらう役割を担っています。もしサイトマップを作成しなかった場合、検索エンジンがページを見つけるのに時間がかかったり、把握されなかったりすることがあります。

③表示速度を上げる
サイトの表示速度が遅いと、ユーザーが離脱してしまう可能性が高くなります。上位表示されているサイトなどは、表示速度を特に意識しており、0.1秒でも速く表示させるような工夫を施しています。最初のうちは、動画コンテンツ等を多用しすぎると遅くなってしまうので、テキストとのバランスを意識して記事を作成することを心がけましょう。

④〈title〉や〈description〉の設定
検索結果に、Webページのタイトルとその下に説明文が表示されていることはご存知かと思います。〈title〉はWebページのことで、〈description〉はその下の説明文のことを指します。実は、この両方をHTMLに組み込まないと、あのような形で検索結果に表示されないのです。検索順位を上げるためにも、忘れずにこの両方をHTML内に組み込みましょう。

⑤競合よりもページ数を増やす
SEO対策の中でも、ページ数を増やすことが最も重要です。ただし、ただ増やしても意味はありません。選定したキーワードを用いて、ユーザーのニーズを満たすような質の高い記事を増やしましょう。

⑥モバイルフレンドリーの導入
Googleにはモバイルフレンドリー機能が導入されています。これはモバイル端末での検索結果において、モバイル対応がされているサイトを上位に表示させるという仕組みです。つまり、せっかく高品質なサイトを作成しても、モバイル対応をしていないだけで下位表示されてしまうのです。このような損をしないためにも、モバイル対応は是非とも導入しましょう。

⑦内部リンクの最適化
内部リンクとは、自サイト内のページを移動するために貼るリンクのことを指します。この内部リンクを設定することで、サイトの回遊が増えて、高評価をされやすくなるのです。既に多くのコンテンツを作成していて、かつ類似のコンテンツがある場合は、内部リンクを積極的に活用していきましょう。ただし関係のないコンテンツに対して、内部リンクを無闇に貼り付ける行為は悪評化に繋がる可能性があります。

⑧ストレスフリーなサイト設計
上位表示を狙うために、サイトの回遊率を高める必要があります。回遊率はユーザーの離脱率と相乗効果があり、離脱率が低ければ回遊率も自然と高くなります。ユーザーはストレスに敏感で、見づらいデザインだったり、テキストばかりのコンテンツだったりすると、すぐにサイトを離脱してしまいます。そのため、より多くのページにアクセスしてもらうためにも、ユーザーファーストなサイト設計を心がけましょう。

⑨ページをインデックスさせる
インデックスとは、作成したページが検索エンジンのデータベースに登録されている状態のことを指します。これが未登録の場合、そもそも検索エンジンに表示すらされません。そのためページを作成したら、まずはインデックスさせることを忘れずに行いましょう。

⑩被リンクの獲得
被リンクとは、外部のサイトから設置されるリンクのことを指します。この被リンクを増やしていくことが、検索エンジンの高評価に繋がるのです。被リンクを増やす手段としては、SNS等での発信などが挙げられます。

以上、参考になりましたでしょうか?
サイトリニューアル時のSEO対策の場合でもご相談ください。

大阪、関西地域のBtoBの中小企業様のホームページ制作は株式会社ウエンズまでお気軽にお問い合わせください。

Contact
お問い合わせ
06-6364-1611
平日10時~18時まで 土日祝日休み
会社案内

株式会社ウエンズは企業のホームページ制作・運用を通じて企業価値向上に貢献していく、web制作/デザイン制作会社です。

ホームページ制作対応エリア

大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山

その他のエリアもまずはご相談ください。

株式会社ウエンズ コーポレートサイト