ホームページ制作・コーポレートサイト制作なら株式会社ウエンズ 大阪/神戸/京都
ホームページ制作お役立ちコラム
COLUMN
BtoB企業のWEBマーケティング

繰り返し訪問してもらえるサイト作りとは?

こんにちは。ウエンズ制作チームです。
このブログでは、主にBtoBの中小企業様のホームページ制作やリニューアルに関する課題と答えや色んなテーマをご紹介しています。

「1:5の法則」をご存知でしょうか?これは、新規顧客の獲得は既存顧客の維持に比べて5倍の労力がかかるという法則です。また、既存顧客は新規顧客よりも販売に結びつきやすい傾向があります。つまり何が言いたいかというと、サイトに訪問した新規顧客を高確率でリピーターにできれば、効率よくコンバージョンの獲得に繋がるということです。そこで今回は、繰り返し訪問してもらえるサイト作りについてご紹介します。新規顧客がリピーターに繋がらないという悩みを抱える担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

リピーター獲得のメリット
 リピーターを獲得することで得られるメリットは、主に3つあります。
① 集客コストの削減
一般的に新規顧客の獲得は既存顧客の維持よりも、約5倍のコストがかかると言われています。それはなぜかと言うと、認知してもらうための広告宣伝費や初回購入特典などの販促プロモーションが必要になるからです。一方で既存顧客は、既に製品の魅力を知っているため、告知などで購入してもらえることが多くあります。そのため、一度獲得した顧客をリピート顧客にできれば、コスト削減に繋がるのです。

② 客単価の向上
リピーターは、新規顧客よりも客単価が高くなる傾向があります。それは、特典を付与しなくても定価で販売できたり、前回よりも高品質な製品を購入してくれたりする人が多いためです。

③ ブランド力の向上
リピーターを多く抱えると、企業の広告宣伝費を抑えることができます。なぜなら、企業側が必死に広告宣伝を行わなくとも、代わりにリピーターが口コミによって製品の魅力を伝えてくれるからです。現代はSNSが発展しているため、口コミでも大きな効果を期待することができるでしょう。

繰り返し訪問してもらえるサイトにするために
 それでは、繰り返しサイトを訪問してもらうためにはどうすれば良いのでしょうか。主に下記の3つのポイントを意識して、サイト作り及び施策に取り組みましょう。
① 定期的なコンテンツの発信
一般的にサイトを運営する場合、定期的に新しいコンテンツを発信してユーザーを惹きつける必要があります。既存のページのみで継続的にアクセスを獲得できるサイトは、ごく少数と言えるでしょう。なぜなら、人は「飽きやすい生き物」であるからです。そのため、新着情報などが数年更新されていないサイトは次第にアクセス数が減少します。さらに、それはSEOの低下にも繋がり、その結果新規顧客及びリピーターの獲得も困難になるのです。

② 見やすく使いやすいデザイン
見やすく使いやすいサイトは、ユーザーにストレスを与えにくく離脱率も低いです。一方で利便性の悪いサイトは離脱率が高く、再度利用してもらう機会が少ない傾向にあります。つまり、リピーターを増やすためにはサイトのデザインも重要というです。BtoB企業様の場合、こだわりがなければ自主制作のサイトでも問題はないでしょう。ただし、SEO効果やリピート率の大幅な向上を期待するのであれば、製作会社に一任することをお勧めします。

③ メルマガの配信
メルマガの配信は、リピート率の向上に効果的です。いくらお気に入りのサイトだったとしても、その情報に触れる機会がなければ忘れてしまうのが人間です。そのため、定期的にメルマガで情報を発信して、サイトの存在を思い出してもらう必要があります。また、定期的なメルマガの配信を行うことによってザイオンス効果も期待することができます。ザイオンス効果とは、同じ人やモノに接する回数を重ねるほど、その人やモノに対して好印象を抱きやすいという心理現象です。つまり、ユーザーがサイトの情報に触れる機会が多いほど、そのサイトのリピーターになりやすいのです。ただし、やりすぎは逆効果になるため注意してください。

以上、参考になりましたでしょうか?
サイトデザインを弊社にお任せしたいという場合でもご相談ください。

大阪、関西地域のBtoBの中小企業様のホームページ制作は株式会社ウエンズまでお気軽にお問い合わせください。

Contact
お問い合わせ
06-6261-8600
平日10時~18時まで 土日祝日休み
会社案内

株式会社ウエンズは企業のホームページ制作・運用を通じて企業価値向上に貢献していく、web制作/デザイン制作会社です。

ホームページ制作対応エリア

大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山

その他のエリアもまずはご相談ください。

株式会社ウエンズ コーポレートサイト