ホームページ制作・コーポレートサイト制作なら株式会社ウエンズ 大阪/神戸/京都
ホームページ制作お役立ちコラム
COLUMN
BtoB企業のWEBマーケティング

WEB展示会(オンライン展示会)とは

こんにちは。ウエンズ制作チームです。
このブログでは、主にBtoBの中小企業様のホームページ制作やリニューアルに関する課題と答えや色んなテーマをご紹介しています。

現在、毎年開催していた見本市が開けずにお困りではないでしょうか?BtoB企業様にとって見本市が最大のPR機会であることが多いので、それが開けないとなると大きな痛手となるでしょう。そこで、オススメしたいのがWEB展示会です。WEB展示会は非対面で実施できる上に、労力やコストも大幅にカットできます。また近年のデジタル化の進展により、まるでリアルな展示会にいるような感覚を体験できるのです。そんな注目を浴びているWEB展示会を、今回は紹介していきます。商品のPR方法にお悩みの企業様は、ぜひ参考にしてみて下さい。

WEB展示会(オンライン展示会)とは
WEB展示会とは、オンライン上で開催する展示会のことです。WEBを活用した仮想空間で行われることから、バーチャル展示会とも呼ばれています。インターネットで貴社取り扱いの商品を紹介したり、オンライン商談やチャットでのコミュニケーションも行ったりすることが可能です。
また、WEB展示会と普通のホームページの違いが分かりにくいという方もいらっしゃるかと思います。WEB展示会は普通のホームページと比較して、一般的に以下の特長があります。

1. 入場者や期間を管理できる
誰でも自由に見ることができる通常の貴社ホームページと違い、登録したお客様しか入場できない仕組みとなっています。そのため、発売前商品の情報なども掲載可能です。また、どんな入場者がどのページを見て帰ったのかも把握できるほか、開催期間も自由に設定できます。
2. テーマ別に動画や資料を紹介できる
商品ごとに動画を見せたり、資料のダウンロードもさせたりできます。そのため、リアルな展示会に近いレベルで貴社の商品を紹介できるでしょう。また、オンライン上で商談予約や見積もり依頼が可能なので、購買に直結しやすい仕組みとなっています。

WEB展示会のメリット・デメリット
WEB展示会は、主催企業が実施する共同展示会に貴社が出店する方法と、貴社が主体となってWEB展示会サイトを立ち上げ運営する方法の2種類があります。それぞれのメリット・デメリットは、下記の通りです。
1. 主催企業が実施する共同展示会に貴社が出店する方法
(メリット)
・主催者が集客してくれる
・新規のお客様と出会える
・手間が少ない
(デメリット)
・出展費用が高い
・期間が限定されている
・自社に合うオンライン展示会が少ない
2. 貴社が主体となってWEB展示会サイトを立ち上げ運営する方法
(メリット)
・自社顧客だけに限定して開催できる
・競合の目に触れずに開催できる
・開催期間も内容も自由にできる
(デメリット)
・自社で制作運営しなければならない
・自社で集客をする必要がある

WEB展示会制作サービス会社の選び方
WEB展示会の概要とメリット・デメリットはご理解いただけましたでしょうか。この章では、WEB展示会制作サービス会社の選び方をご紹介します。自社に適したWEB展示会を探している企業様は、以下のチェックポイントを参考にしてみて下さい。
1. 構成自由度とサポート範囲
テンプレートが決められている場合、自社の希望通りにならないケースが多くあります。また、多くのサービスがメーカー対象に設計されているため、サイトやページ構成が商社様の目的に合わない場合があります。その業者が、登録作業までやってくれるのかも重要なポイントです。
2. ランニングコストの発生
WEB展示会サイトを構築するためには、イニシャルコストが必要となります。また、それとは別に月々の運営費等ランニングコストがかかるサービスかどうかもチェックしましょう。常時開催していないケースもある上に、効果がなければランニングコストは痛手となります。
3. 複雑な高機能の必要性
多くのサービスがメーカー対象に設計されているため、非常に高機能なサービスも存在します。例えば、仮想空間を歩き回れる形式であったり、詳細すぎる顧客データの取得が可能であったりなど、企業によってサービスは様々です。この際に重要なことは、「自社にとって必要最低限のサービスを選択する」ことにあります。必要以上のサービスを取り入れても、使いこなせずに無駄になってしまうケースが多いのです。そのため、目的を再度確認し、その目的達成に必要なサービスのみを選ぶようにしましょう。
4. 自社で修正や追加作業が可能か
公開後に、商品の追加削除や内容変更は必ず発生します。自社で自由に変更できる仕組みになっているか確認しましょう。また、サービス会社の中には変更回数によって追加料金がかかるケースがあります。そのため、2度3度と複数回実施する場合に、どのような契約になるのかも確認しておくと安心です。

以上、参考になりましたでしょうか?
弊社では、貴社に適したWEB展示会サービスを展開しています。実際にWEB展示会を実施してみたいという場合でもご相談ください。

大阪、関西地域のBtoBの中小企業様のホームページ制作は株式会社ウエンズまでお気軽にお問い合わせください。

Contact
お問い合わせ
06-6364-1611
平日10時~18時まで 土日祝日休み
会社案内

株式会社ウエンズは企業のホームページ制作・運用を通じて企業価値向上に貢献していく、web制作/デザイン制作会社です。

ホームページ制作対応エリア

大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山

その他のエリアもまずはご相談ください。

株式会社ウエンズ コーポレートサイト