ホームページ制作・コーポレートサイト制作なら株式会社ウエンズ 大阪/神戸/京都
ホームページ制作お役立ちコラム
COLUMN
BtoB企業のWEBマーケティング

ウェビナーを開催したい

こんにちは。ウエンズ制作チームです。
このブログでは、主にBtoBの中小企業様のホームページ制作やリニューアルに関する課題と答えや色んなテーマをご紹介しています。

オフラインのセミナーや会社説明会を開催できず、困っている企業様もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな企業様にオススメしたいのが、ウェビナーです。ウェビナーは非対面でセミナーを開催できる上に、情報伝達の効率化、労力・コストの削減にも繋がります。そこで今回は、ウェビナーの概要とメリット、開催方法についてご紹介していきます。

ウェビナーとは
ウェビナーとは、「Web」と「セミナー」をかけ合わせた造語です。オンライン上で実施されるセミナーのことを指しており、オンラインセミナーやWebセミナーとも呼ばれることがあります。基本的にはzoomやオンライン会議ツールなどを使用して実施することが多く、zoomウェビナーであれば最大10,000の参加が可能です。また、ウェビナーとWebミーティングの違いが分からないと感じる方もいらっしゃるかと思います。Webミーティングは会議目的で使用されることが多く、主催者側と参加者側がコミュニケーションを交わせる仕組みとなっています。一方で、ウェビナーは講演会目的で使用されることが多いため、基本的には主催者側が一方的に話し続けます。主催者側が許可した場合のみ、参加者は発言が可能です。つまり、Webミーティングは双方向、ウェビナーは一方向なコミュニケーションという違いがあります。

ウェビナー開催のメリット
ウェビナー開催のメリットとして、以下の3つが挙げられます。
① 全世界へ向け同時に情報を伝達
…日本全国だけでなく、海外からも参加者を募集できるのがオンラインの強みです。またWeb商談と違い、ウェビナーは多数の人に対して同時に情報を届けることができます。つまり、一度の開催で多くの見込み顧客に対してアプローチできるので、情報伝達の効率性が非常に高いのです。
② 労力・コストの削減
…ウェビナーは、労力・コストの削減が期待できます。リアルでセミナーを開催する場合、会場の予約・セッティング・レンタル費など、多大な労力とコストを必要とします。また参加者からしても、開催場所が遠方だと交通費や宿泊費がかかってしまうことでしょう。一方で、オンラインで開催するウェビナーは、それらの費用が大幅に削減できます。つまり、主催者も参加者もメリットを得られるということです。
③ 非対面でのセミナー開講
…ウェビナーはオンライン上で開催するため、非対面でコミュニケーションを交わすことができます。感染リスクがない上に感染予防対策も不要なので、労力がかかりません。また、主催者側も心理的ハードルが低い状態でコミュニケーションを交わすことが可能です。そのため、質の高いセミナーの実現が期待できるでしょう。

ウェビナーの開催方法
ウェビナーの開催方法は、大きく4つのステップで説明できます。
① ウェビナーの目的と内容を決める
…目的が不明確なままウェビナーを開催しても、得られる成果は少ないでしょう。ウェビナーを開催することによって、開催後にどのような状況になって欲しいのか。どのような成果を得たいのか。まずは。その部分を固めていくことが必要です。そして、その目的を達成するために、どんな内容を発信するのかを決めていきましょう。
② 開催するために必要なツールを選ぶ
…ウェビナーを開催するためのツールとして、zoomやYoutube Live、Teamsが挙げられます。また、有料ツールであるウェビナーパックを使用すると顧客管理もできるため、おススメです。自社の目的や内容に沿ったツールを選ぶようにしましょう。
③ 配信環境を整備する
…ウェビナーの内容が最高でも、通信環境が悪ければ台無しです。無線LANを使用している企業様も多いのですが、回線が不安定なのでウェビナーの開催には不向きと言えるでしょう。そのため、インターネットは無線LANよりも有料LANを活用するのがオススメです。
④ ウェビナーの実施・振り返りを行う
….ウェビナーの配信は、リアルタイムと録画配信の2種類があります。リアルタイムは参加者に臨場感を与え、より説得力のあるセミナーにすることができます。しかし、配信に不慣れな初期段階においては、録画配信の方が安定して情報を届けることができるでしょう。また、開催後の振り返りも必ず行うようにしましょう。

ウェビナー開催前には、参加者のモチベーションを上げるような取り組みを行うと、より有意義なセミナーにすることができます。またセミナー中は、「クイズを挟む」「質問タイムを設ける」など、参加者が飽きないような工夫を施すことも必要です。

以上、参考になりましたでしょうか?
ウェビナーの開催方法について具体的に知りたいという場合でもご相談ください。

大阪、関西地域のBtoBの中小企業様のホームページ制作は株式会社ウエンズまでお気軽にお問い合わせください。

Contact
お問い合わせ
06-6364-1611
平日10時~18時まで 土日祝日休み
会社案内

株式会社ウエンズは企業のホームページ制作・運用を通じて企業価値向上に貢献していく、web制作/デザイン制作会社です。

ホームページ制作対応エリア

大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山

その他のエリアもまずはご相談ください。

株式会社ウエンズ コーポレートサイト